歯医者で働くスタッフが厳選した虫歯予防に効く!歯磨き粉3選

歯医者で働くスタッフが厳選した虫歯予防に効く!歯磨き粉3選

スーパーやドラッグストア、歯医者さんでいろんな種類の歯磨き粉を見かけると思いますが、みなさんはどうやって選んで使っていますか?
味、香り、効果、値段、パッケージ、口コミの人気など、選ぶ基準は人それぞれだと思います。簡単に効果で分けると
■[フッ素入り歯磨き粉]虫歯予防
虫歯の症状フッ素が配合されている歯磨き粉は、歯垢(プラーク)が作る虫歯の原因菌を弱める働きがあります。
フッ素が配合された歯磨き粉を長期に渡って使用することで虫歯になりにくい歯質になる効果を得ることができます

■[漂白剤入り歯磨き粉]ホワイトニング効果
ホワイトニング歯の表面に付着したステイン(茶渋等)や、タバコのヤニや黄ばみを取り除く歯磨き粉に、

1. ハイドロキシアパタイトが配合された歯磨き粉
  2. 過酸化水素が配合された歯磨き粉

があります。
ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉は、研磨剤の成分によりステインや、タバコのヤニを除去します。
過酸化尿素が配合された歯磨き粉は、歯を漂白する成分「過酸化尿素」によって歯を白く漂白します。
ただし過酸化水素配合の歯磨き粉は日本での販売は薬事法により禁止されています。
許可を受けている歯科医院から購入することは可能です。

■[消炎剤入り歯磨き粉] 歯周病予防
歯周病消炎剤が配合されている歯磨き粉は、歯茎からの出血や歯周病などに効果がある歯磨き粉です。
歯肉炎や歯周病を予防する効果があります。

今回は虫歯予防の歯磨き粉ベスト3をまとめてみたのでぜひ参考してみて下さい!!

1.おすすめ歯磨き粉3選

3位 Check-Up/LION

チェックアップフッ素滞留性を高めた独自の新処方。
フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉にやさしい低研磨性。
また、泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。

Check-Upの効果的な使用方法

1. 歯科用ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせる
  2. 口腔内をしっかりブラッシング
  3. ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ

2位 クリアジェル/松風

クリアジェル虫歯予防に有効なフッ素が多く含まれていて、キシリトールも配合されているのでむし歯予防にとても有効は歯磨き粉です 。
また、研磨剤を使用していないため、音波歯ブラシ、電動歯ブラシをご使用の方も使用できます。
アップルミント味なので、ミントが苦手な方にもお勧めです。

クリアジェルの効果的な使用方法

ジェルを適量とり、歯と歯の間にすみずみまでいきわたらせるように1〜2分ブラッシングしてから、軽くゆすいで下さい。
★★就寝前に使うとより効果的です。

1位 コンクールジェルコートF/ウェルテック

コンクールジェルコートF

• 発泡剤・研磨剤無配合
  • 歯科推奨の殺菌効果
  • 爽やかなミント味

歯磨き剤として、またフッ素コート剤として2通りの活用ができます!
殺菌剤配合なので、虫歯や歯周病を予防し、歯石の原因を除去して歯の汚れを落としてくれます。
毎日の歯磨き剤として使うと、歯を強くし再石灰化を促進する効果があります。
またジェル状なので歯と歯の間の細かい隙間までいきわたり、殺菌力を低下させません。
フッ素濃度は950ppmで、発泡剤や研磨剤が無配合なので歯にとても優しく、電動ブラシの方もお使いできます。

おすすめ歯磨き粉3選+1

特別枠 MIペースト/ジーシー

MIペーストお子さんにも大人の方にも人気のMIペースト
歯の成分であるミネラル(カルシウム、リン)を豊富に含んでいるので、初期の虫歯なら再石灰化促進効果が高まって治療しなくてすむことも!
またチューブ1本(40g)で130回以上使用できます。
歯が萌出していれば小さいお子様にも使用が可能です

MIペーストの効果的な使用方法

フッ素は入っていないので、フッ素配合歯磨剤でのブラッシング後に使用するとより効果があります(フッ素入りの歯磨き粉とは混ぜて使用しないで下さい)。
洗口や歯みがきの後に、歯にMIペーストを塗布します。
3分後に過剰分は吐き出し、30分後を目安に少量の水でうがいをします。その間唾液は適時吐き出します。
ゆすぐのが苦手なお子様は、塗ってそのままでも問題ありません。

☆☆MIペーストの成分は食品として様々な物に添加されている成分で構成されているので、自然に飲み込んでしまう分には問題ありません。
ただし、食品ではありませんので、特にお子様などが食べてしまわないように注意してください。
また、リカルデントは牛乳由来成分ですので、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持つ方には使用しないでください。

3.歯医者で働くスタッフが厳選! 虫歯予防におすすめの歯磨き粉3選のまとめ

虫歯に最適な歯磨き粉

• 研磨剤が無配合である
  • フッ素やミネラルが入っている
  • 口のなかで成分が効果的に残ってくれる

この3つがポイントになると思います
虫歯でお悩みのかたはぜひ参考にしてみて下さい!

Pick Up