親知らず(智歯)の隣の歯への影響 | 渋谷歯科 | 平日夜7時半・土日も診療の渋谷の歯医者

親知らず(智歯)の隣の歯への影響Wisdom Teeth

親知らずに対する
リスクについて

親知らずは永久歯が生え揃ってから、生えてくる歯です。その特殊な条件から、様々なリスクがあります。親知らずは奥歯の奥に生えてくるのですが、すでに永久歯が生え外っている為、まっすぐ生えることができず、横向きに生えたり、斜めに傾いて生えたりします。

親知らずは横向きや斜めに生えている為、ブラッシングをしても完璧に口腔内を清潔にすることができなくなってしまい、虫歯や歯肉炎を起こしてしまい、それが健康な周囲の歯まで広がってしまうというリスクが
あります。

食べたものは親知らずとその隣の歯の間に挟まるので、親知らずの隣の歯は、非常に虫歯になりやすい環境になってしまうのです。また、親知らずが生えてくるときに、歯ぐきの中で、隣の歯を圧迫して、歯肉炎をひきおこしたり、顎の動きを邪魔して顎関節症の原因になったりするというリスクもあります。

隣の歯への影響

埋め込まれた状態で横向きに生えてくる親知らずが、隣の歯の歯根を圧迫して、隣の歯に激痛がおこることもあります。このような場合には、肉眼では生えてきたことがわからないので、歯科医の診察が必要です。

歯肉炎を引き起こした感染が喉周辺にまで拡がると、顎の下まで腫れてしまうことがあり、発熱や全身の倦怠感などがひどくなることもあります。

このような状態になってしまうと、口腔外科への入院が必要になる場合もあります。この感染がさらに広がると、死亡するリスクも出てきます。親知らずから隣や周囲の健康な歯を守る為には、どのような生え方をしているかを歯科医で診察してもらい、隣の歯に悪影響を及ぼす恐れがある時には抜歯したほうが良いでしょう。

親知らずが生えてきた段階で、歯科医の診察を受けることで、ブラッシング方法についての指導を受けたり、場合によっては抜歯をしたりすることで、隣の歯を虫歯にせずに済みます。親知らずの生え方によっては、丁寧にブラッシングをすることで、隣の歯を守ることもできますので、親知らずが生えてきたら歯科医の治療を受けましょう。