診療案内 親知らず

当院の親知らず治療の特徴

特徴1 3DCT診断で安心・安全・痛くない親知らずの抜歯

CT

ホワイトエッセンス渋谷の大きな特徴は、CT撮影による3D診断ができるという点です。
CT撮影ができかねる歯科医院は2Dの平面での診断になる場合が多いです。

ホワイトエッセンス渋谷では、3Dで立体的な診査・診断ができるというのが利点です。親知らずの生えている方向や根の形や神経や血管の位置まで把握することができます。

これにより、侵襲が少なく、痛みが少ない、腫れにくい親知らずの抜歯ができます。

特徴2 超音波振動で、親知らず抜歯

親知らず治療器具

以前のように、骨のみやマレット(ハンマー)を用いて抜歯するのではなく、超音波の振動で骨や歯を削ったり、親知らずを浮き上がらせて抜くことが可能となりました。これにより、患者さんの負担も非常に少ないですし、血管や神経を傷つけることも少なくなりました

親知らず抜歯の流れ

一般的な治療の流れは「診療の流れ」ページをご覧ください。

Step1. 電話もしくはホームページより、ご予約下さい

電話かホームページから予約

• お痛みの状態などをお聞かせ下さい。お痛みが強い場合は、最短で予約をとらせていただきます
  • 痛みや腫れがなく、その予約日に抜歯をおこないたい場合は、前もってお伝えください。抜歯後1週間は、腫れますので、それを考慮してご予約をお取り下さい。痛みや腫れが強い場合は、その日は、痛みや腫れを取り除く治療に専念させてもらい、別日に抜歯をさせていただきます。
  • 妊娠中や授乳中の場合もお知らせ下さい。そのような場合の対処法や産婦人科のドクターとの連携に関しても、来院時に相談させていただきます。
  • 予約の時間は、検査や問診や応急処置の時間を考え、約1時間を予定してください。ホワイトエッセンス渋谷は、日曜日、祝祭日(正月を除く)も診療を行っていますので、ご安心ください。

Step2. 問診表への記入

問診票

• 今まで歯科治療で具合悪くなった経験に関して
  • 血圧、糖尿病、骨粗鬆症、心臓病、腎臓病、肝臓病、血液疾患など、現在の病気や過去の病気に関して
  • 服用中のお薬に関して
  • 薬や食べ物にアレルギーに関して
  • 妊娠や授乳の有無に関して

Step3. 問診(お話を伺います)

問診

スタッフやドクターが、お話を詳しくお聞きします。症状や希望を詳しくお聞かせ下さい。

• 例1「週末に結婚式があるので、それまでになんとか腫れが引くようにして欲しい。」
  • 例2「来週から旅行に1週間行くのでそれまでになんとかならないか?」
  • 例3「明日大事な会議なんだけど、口を開けれるようにして欲しい。」

その後、「今までに歯科医院で、麻酔を行って、具合が悪くなったことがないか?」「薬や食べ物のアレルギーがないか?」など、問診表に記入された内容を、再度、確認させていただきます。

Step4. レントゲン撮影(パノラマ)

レントゲン撮影

親知らずの生え方や位置を確認するためのレントゲンです。親知らずが神経に近い場合や真横に生えている場合に、CT撮影が必要かどうかの確認を行います。

Step5. 親知らず抜歯前歯肉検査

歯茎の検査

お口の中の歯ぐきの状態を検査します。歯ぐきが腫れている状態での親知らず抜歯は、痛みの原因につながりますので、ここで歯肉の状態をきちんと確認します。歯肉の検査は痛みはありませんので、ご安心ください。

Step6. 口腔内写真の撮影

口腔内写真の撮影

現在のお口の中の写真を撮影し、親知らずの炎症程度や歯周病や虫歯の状況を把握します。

Step7. CT撮影

CT撮影

親知らずが神経に近い場合は、CT撮影を行い、親知らずと神経の位置関係を把握していきます。CT撮影を行うことにより、安心・安全・腫れない親知らずの抜歯を計画することができます。

Step8. 痛みや腫れが強い場合

痛みや腫れがひどい

その日に抜歯はしません。

痛みや腫れが強い場合は、麻酔が効きにくいです。親知らずの周りの歯肉を良く洗浄します。親知らず以外に歯石などが多く付着している場合は、除去します。歯肉の炎症を抑える抗生物質入りの軟膏を塗布します。歯肉の切除・切開・排膿が必要な場合は、麻酔を行って、処置をします。その後、諸注意と炎症を沈める薬を処方します。

Step9. 抜歯日の決定

抜歯日の決定

• 抜歯前のクリーニング
  • 親知らず抜歯日
  • 次の日、消毒
  • 10日後、抜糸

この4日に関して、予約をお取り下さい(1週間は、腫れること想定して、ご予約をお取り下さい)。

抜歯は、30分か60分での予約になります。抜歯後は、1〜2時間麻酔が効いていますので、食事などは、前にとることも考慮しましょう。

Step10. 抜歯前クリーニング

抜歯前クリーニング

親知らずを抜歯する前にクリーニングを行い、できるだけ細菌数が少ない状態で抜歯を行うようにします。口腔内がきれいな患者さんは、必要がありません。細菌数が多い場合は、抜歯後の細菌感染により治りが悪くなります。

Step11. 親知らずの抜歯

親知らず抜歯

抜歯当日は、できるだけ体調を整えて、来院してください。寝不足や風邪気味での抜歯は、おすすめしません。抜歯後は1〜2時間麻酔が効いていますので、飲食は気をつけて行ってください。腫れのピークは、48時間後です。抜歯した当日はそんなに腫れませんが、次の日起きると腫れてくる感じです。

抜歯後の注意点は「親知らず抜歯後、注意事項10」を参照ください。

Step12. 消毒(1日後)

消毒

次の日、消毒いたします。

• 出血が止まっているか?
  • かさぶたが流れていないか?
  • 感染していないか?
  • 縫合がとれていないか?

ホワイトエッセンス渋谷では、消毒の日にうがい薬を処方します。強くゆがないのがポイントです。

Step13. 2〜3日後の痛み

2〜3日後の痛み

通常は2〜3日すると痛みや腫れは、徐々におさまってきます。しかし、痛みが増してくる場合もあります。これは、ドライソケットと言い、歯の抜歯した穴にたまった血液が流れてしまい、骨がむき出しになってしまった場合に多く見られます。

ドライソケットになった場合は、むき出しの骨を血液で覆ってあげる必要がありますので、ホワイトエッセンス渋谷に連絡してください。(ホワイトエッセンス渋谷に電話する

Step14. 抜糸(10日後)

抜糸

縫い合わせた糸をとります。10日もすれば、ほとんど粘膜はくっついています。歯のあった部分が凹みますが、3〜4ヶ月で凹みがなくなり平(たいら)になってきます。それまでの期間は凹みに食べかすが詰まったりしますので、食後に歯ブラシやうがいを行い、清潔に保つようにしましょう。

Step15. 定期検診

定期検診

親知らずを抜いたから、治療が終了ではありません。虫歯や歯周病は、バイオフィルム感染です。このバイオフィルムは、歯ブラシで落とすことができない汚れですので、3から6ヶ月に1度、定期的にクリーニングを受ける必要があります。定期的なクリーニングで生涯を通して、健康的な歯で食事ができる口腔内環境を整えましょう。ホワイトエッセンス渋谷では、患者さんが生涯に渡って通うことができる歯科医院を目指しています。

親知らずの症例

親知らずの症例1

親知らず症例

手前の歯と親知らずの間にすき間が確認できますでしょうか?このような場合、食べ物が挟まり口臭や虫歯や歯周病の原因となりますので、抜歯が選択肢です。

親知らずの症例2

親知らず症例

親知らずの根が神経にぶつかっています。このまま、抜歯を行うと麻痺の可能性があります。このような場合は、無理して全部抜歯をするのではなく、まず初めに頭の部分を落として、親知らずが上に登って来れるスペースを作ります。その後、3ヶ月経過してから、根の部分を抜歯する流れになります。こうすることで、神経を傷つけることなく抜歯をすることができます。

親知らずの症例3

親知らず症例

親知らずの根が神経にぶつかっているように見えますね。また、根が曲がっているように見えます。このような症例は、抜くのが難しいと推測できますので、CT撮影が必要になります。それでは、CTの画像を見ながら解説していきましょう。

親知らず症例

CTでみると、良くわかります。青の丸が神経・血管になります。
初めの写真からみると、親知らずの頭と神経は離れています。

親知らず症例

その後、親知らずの根の方に向かうと青の神経・血管が近くなりますが直接触れてはいません
このようにCTを撮影でより詳しい情報を得ることができますので、安心して抜歯をすることができます。

上顎の親知らず

続いて、上あごの親知らずをCTで見てみます。親知らずの頭が、外側に向かって生えているのがわかります。これにより、抜歯をする際にどの方向からアプローチすれば良いか診断できます。また上の黒く写っている部分は、上顎洞でその間に骨が一層あるのも確認できます。

親知らず症例

では、次に上あご親知らずの根の状態を確認してみます。そうすると真っすぐではなく、くの字に曲がっているのが確認できます。抜歯をする際に、このくの字に曲がっている根を考慮して抜歯する必要性があります。

またこの根の部分は上顎洞との間の骨が薄く、他の箇所より気を使った抜歯が必要です。

いかがでしたでしょうか?CTを撮影で様々な情報が得られることが、これにより良くご理解いただけると思います。

親知らず抜歯の費用

親知らず抜歯の費用は「料金について 歯科治療の治療価格 親知らず」を参照ください。