虫歯を放置すると起こる7つのリスク

痛くて治療に長い時間がかかり、いいことなんてなにもない虫歯。

それだけじゃありません、今回はそんな虫歯を放置すると抱える恐ろしいリスク7つを紹介していきましょう。

たかが虫歯と侮るなかれ、命にかかわる大事になってしまうこともあるのです。

1.食欲不振

食欲不振物が上手く噛めなくなる。なによりこれに尽きますね。

水を飲んでもしみる、何を食べても痛くて痛くて食べられるのはおかゆなどの歯ごたえのないものばかり。

自然に食欲不振になっていきます。歯もどんどんボロボロになっていってしまいます。

そうなると栄養が摂取できずに体力も落ちていき、体が弱ってどんどん抵抗力が落ちてしまうのです。
他の病気にもかかりやすくなるなどいいことはなにもありません。

2.絶え間ない痛み

耐えれない痛み痛みも激しいです。歯の痛みは、我慢できる類のものではありません、一時的に弱める方法があってもあくまで一過性で結局はぶり返してきます。

最初は物を食べたり飲んだりしないと起こらない痛みでも、進行が進むと何もせずとも痛みが襲うようになり。そうなっては平静に日常生活をおくることができなくなり、睡眠も妨げられ、体を壊してしまうのです。

激痛のあまり自分で抜歯してしまう方もいますが、そうなると消毒が十分でなく感染症にかかったり化膿してしまう危険性があります。

3.口臭

口が臭い虫歯が進行すると、細菌の繁殖によって口臭が発生してしまいます。大元の虫歯が治らないとおさまらず、歯を磨いても消えません。これは非常にいやな臭いであり、口臭スプレーやキャンディが欠かせません、常時そんなものを使用していれば、当然口内環境は荒れていき、虫歯の進行を進めてしまいます。当然口臭は対人関係に悪影響をもたらし、自分だけでなく周囲にまで被害を出してしまうのです。

4.顎の変形

顎の歪み末期まで虫歯が進行してしまうと、そこから顎に感染し変形してしまうこともあります。絵空事と思っている方は、『虫歯、顎、変形』で検索してみてください。とても笑っていられなくなってしまいます。

5.治療費

治療費虫歯を治すためには歯医者にいくしかありません。そうすれば当然お金がかかってしまいます。初期症状ならまだ比較的低額で済みますが、進行していればより多くのお金と時間がかかってしまいまうのです。

歯の治療にはどうしても回数がかかってしまうため、一回一回は少なくとも馬鹿にできない出費です。

6.歯を失う

歯がない悪化した虫歯は、歯を取り除く必要にかられる場合があります。自分の歯は、どうやっても再生させることができません。痴呆には、自分の歯の本数が関係していると言うデータもあり、差し歯があるから大丈夫とはとても言えないのです。

7.心臓病など他疾病のリスク

心臓の病気虫歯で出血がある場合、その血液に虫歯菌が侵入して体内に潜り込んでしまう場合があります。脳や心臓に達すると、重篤な疾病を引き起こす可能性があり虫歯で命を落とす可能性もあるのです。それでなくとも合併症を引き起こしてしまえば目も当てられません。