歯医者で働くスタッフが厳選した歯周病に効く!歯磨き粉3選

1. おすすめ歯磨き粉3選

1-1.ぺリオバスター

21Ek9HAx7vL海藻やよもぎ、人参などの天然成分のみを使用した歯周病用の歯磨き粉です。口の中には真菌(カンジタ菌など)というカビの一種が付着します。

真菌は舌や歯茎など粘膜にくっついて炎症を起こしていきます。

ペリオバスターは真菌を除去できる歯磨き粉です。

1-2.リペリオ

413e0SVmFNL配合成分の塩化ナトリウムが歯茎の血行促進をして炎症の回復を促進してくれる歯磨き粉です。歯ブラシでの使用法以外に、手にとりマッサージすることもできます。

また、歯茎の細胞を活性化させてくれるので歯茎の腫れを押さえて歯周病予防に効果的です。

1-3.コンクールジェルF

31i+CagUiyL高い殺菌効果力がある塩酸クロルヘキシジン配合で歯周病の炎症の原因菌を排除する歯磨き粉です。フッ素コート入りで使うほど歯も強くなります。

発泡剤、研磨剤、着色料無配合で歯に安心して使用できます。

2. 歯周病の時の歯の磨き方

image234歯磨き粉によって使用方法が異なりますので、使用する前に使用方法を確認してみてください。

1. 基本は歯ブラシに歯磨き粉を米粒大ほど出して歯を磨いてください。
  2. 歯ブラシの毛先を歯の面に当て小刻みに歯ブラシを動かします。小刻みなのがポイントです。
  3. 歯ブラシにかける力は150から200gが目安です。歯ブラシの毛先が広がらない程度です。歯周病時の歯茎は腫れや出血もしやすく、デリケートですので優しく磨くことが求められます。
  4. 歯茎の炎症に効果的な歯磨き粉は、指に適量とって歯茎をマッサージするのも効果的です。

歯磨きは歯周病だけではなく、虫歯や口臭予防のためにも、しっかり汚れを落とすことが大切です!

噛む面、歯と歯の間や歯と歯茎の境目などは汚れがたまりやすい場所なので、歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目(45度)にし、磨くように意識して磨きましょう。

歯と歯が重なっている場合は歯ブラシを立て磨きにして、歯1本1本磨きましょう。

また、磨き残しがないように歯に順番をつけて行うといいでしょう。

3. 歯医者で働くスタッフが厳選!歯周病予防におすすめの歯磨き粉3選のまとめ

歯周病歯周病は自覚症状がないまま進行していく事が多く、気づいた時には重度の歯周病になっていることもあります。また、治療を開始しても治癒するのに時間がかかる疾患です。

日頃のケアで行える歯周病対策に歯周病用の歯磨き粉は有効な方法となります。

歯周病用の歯磨き粉はたくさんの種類がありますので、自分にあった歯磨き粉を選択するためにかかりつけの歯医者で相談するのもいいかもしれません。

虫歯や口臭など別の症状の歯磨き粉について知りたい方は、歯磨き粉選びのポイントと歯医者が選ぶ歯磨き粉ベスト10をご参照下さい。

ホワイトエッセンス渋谷無料相談バナー