意外と知らない…! フロスで始める口臭予防!?

口臭の原因とは…

口臭の比較皆さんはきちんとオーラルケアしていますか?
一口にオーラルケアといっても、部位によっていろいろなケアの仕方がありますが、今回は「フロスで行う口臭予防」についてお話していきますね。

実は周りの人には言えないけど、口臭が気になる…なんて言う方は意外と多いのではないのでしょうか?
そして、そういった方々の多くはまだお手入れを始めていないという方ばかりというのも事実です。

では、そもそも口臭が一体何が原因で引き起こされているのか一緒に確認していきましょう。

口臭には生理的口臭病的口臭の2種類があります。
生理的口臭は自然なお口のにおいや食べ物、アルコール、タバコなどが原因で生じるものですが、その一方で、病的口臭は歯周病やむし歯、鼻や喉、胃腸などの疾患が原因で引き起こされます。

フロスで防ぐ口臭

食べかす今回ご紹介させていただくフロスでの口臭予防は、生理的口臭を抑制してくれる働きがあります。
フロスは、歯と歯の間の僅かな隙間や、磨きづらい歯の裏側などに溜まっていく歯石を取り除くことができます。
歯石自体には、口臭を発生させる力はほとんどありませんが、歯石が溜まるような場所にはにおいの原因となる食べカスや細菌のかたまりがあるので、歯石を取り除く=口臭予防にも繋がるんです!

また、歯石は歯周病の原因である細菌の住処にもなるので、日ごろからのケアでしっかりと取り除いていくことが大切になってきます。

それでは皆さんは、正しいフロスの使い方をご存知ですか…?

正しいフロスの使い方

〈基本的なフロスの使い方〉
最初は鏡の前でゆっくり丁寧にチャレンジしてみましょう。

フロスを取る

• フロスを指先から肘(約40cmほど)までの長さにきります
    • フロスの左側を左手中指2~3回巻きつけます
    • そして、両手の間隔が10~15cmになるように右手中指に残りの部分をはずれないように巻きつけます(※女性は10cmくらいがお勧めです)
    • 両手の親指と人差し指でつまんでピンとはります
    • このとき指の間は、1~2cmはなしてください(※短めにもって、ピンとはることが大切です)

〈上顎前歯の場合〉
上顎奥歯の場合片方の親指を上に向け、もう片方の人差し指を少しひねる。

〈下顎前歯の場合〉
下顎前歯の場合両方の人差し指を下に向けて、おさえる。

〈上顎奥歯の場合〉
上顎前歯の場合両方の人差し指を上に向けておさえる。

当院おすすめのフロス

1. supersmileデンタルフロス
  2. スーパースマイルデンタルフロス毎日のお手入れにオススメです!磨きにくい歯と歯の隙間の汚れまでキレイに落とし、カルプロックスの成分が浸透するため、頑固な汚れや細菌も取り除く効果があります。
    カルプロックスは、酸化カルシウム、炭酸カルシウム、水酸化カルシウムの複合体成分で、黄ばみの原因である粘着性たんぱく質を分解する作用があります。
    このデンタルフロスは丈夫で衛生的なゴムを使用し、お好みの長さに簡単に切ってお使いいただけるように工夫されているんです!
    使った後はスッキリ、爽やか!毎日のオーラルケアに、白く輝く歯を維持したい方にぜひおすすめです。

3. Tepeデンタルフロス
  4. Tepeデンタルフロスこちらのデンタルフロスは、歯科予防の先進国スウェーデン発の製品となっております。
    歯間のきつい方でも、効率良くプラークを除去してくれます。
    また長さが5mなのでコンパクトで持ち運びしやすいのもポイントです!

5. ルシェロ フロス ミントワックス
  6. ルシェロフロスミントワックスこちらのフロスは、髪の毛の約1/100の細さの極細繊維マイクロファイバーを採用。
    約1400本というルシェロ従来の製品と比べて約5倍の繊維数で次々と歯面のプラークを強力に取り除きます。
    また、一般的なデンタルフロスは繊維の断面が滑らかな円形のため、プラークを十分に取り除くことができません。
    ルシェロ フロスの断面は鋭いエッジの付いたくさび状になっています。
    プラークを繊維内にからめ取り、しっかりとお口の中をお掃除してくれます。
    またお色もたくさんあるのでぜひ自分のお好きな色で試してみてください…!

意外と知らない…! フロスで始める口臭予防!?のまとめ

口臭予防いかがでしょうか、フロスに興味を持っていただけたでしょうか。
歯周病は口臭の原因にもなることがありますが、その歯周病を引き起こす要因の1つに歯石があります。
その歯石をフロスで除去する事で、歯周病予防とともに口臭まで予防する事が可能になります。

上記で紹介させていただいたようにフロスにも一つ一つ違いがあるので、自分に合ったフロスを探してみてくださいね。

ホワイトエッセンス渋谷無料相談バナー