PMTCってなに?歯医者でより専門的なクリーニングを!

PMTCという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningという言葉の略で、歯について専門的な知識を持ち、技術的にも熟練された歯科衛生士が、専門の機械や材料を用いて行うクリーニングのことです。

PMTCは保険ではなく自費の診療になるため、金額やプログラムも歯科医院ごとに考え方が異なります。

自費での診療ということもあり、保険よりも制限が少なく、患者さんのためになることは自由に行うことができるというメリットがあります。

PMTCにかかる費用

保険のクリーニングと比較すると金額は高い傾向にあります。

内容によっても異なりますので、金額は幅広いですが、大体5,000円~20,000円程度で受けられることが多いようです。

「ホワイトエッセンス渋谷」での金額を上げさせていただくと、8, 000円~行うことができます。

PMTCは1度で完了することが多い

保険のクリーニングでは、制限があり何度も通院が必要でしたが、PMTCは必要な処置を1回の通院で終わらせることができます。

忙しくて何度も歯科医院に通院するのが大変な方にとっては大きなメリットと言えます。

1回のクリーニングにかかる時間は、プログラムの内容にもよりますが、大体90分~120分ほどの歯科医院が多いようです。

「ホワイトエッセンス渋谷」では、90分ほどの施術時間になります。

PMTCで多く行われる内容

先ほどお話ししたように、PMTCの内容は歯科医院ごとに異なりますので、一概に言うことができませんが、参考までに「ホワイトエッセンス渋谷」で行っている内容をご紹介したいと思います。

1.唾液腺マッサージ

口腔内の唾液の量を増やし、口臭の予防や虫歯・歯周病の予防にも効果的です。

2.着色の除去

コーヒーや紅茶での着色や、煙草のヤニで着色してしまった場合など、歯ブラシでは取れない歯のくすみを、専門の機械で隅々まで落とします。

3.歯石の除去

超音波の機械などを用いて、歯石を除去します。

全ての歯石を除去するには時間がかかりますので、通常は何度も通わなければなりませんが、PMTCでは時間の制限なくクリーニングを行うことができます。

4.歯の表面の研磨

歯石を除去した後の歯の表面には、目に見えないほどの細かい傷が付いています。

この傷をこのまま放置しておくと、歯石が付きやすくなったり、着色の原因となったりします。

PMTCでは専門的な機械とペーストを用いて、表面を滑らかに磨いてもらうことができます。

5.歯茎マッサージ

歯茎の血行を良くし、歯周病の予防・改善にもつながります。

また、アンチエイジングの効果もありますので、特に女性には嬉しいかもしれません。

6.フッ素の塗布

「ホワイトエッセンス渋谷」ではオプションで行うことができます。

歯の表面にフッ素を取り込むことで、歯のエナメル質を強化し、着色を防ぎ、虫歯になりにくくする効果が期待できます。